にわか盆栽日記 Fickle Bonsai diary

初心者の野良盆栽愛好家の備忘録。盆栽情報が少ないので誰かが始めるきっかけになれればと考えております。

8本目 初めての盆栽:必要なもの

結論から言いましょう

1、盆栽
2、ジョー
3、毎日水をやる気構え

以上の3点です。

予算は¥3,000くらいあれば大丈夫です。

盆栽

盆栽はなんとなく、¥2,000~3,000くらいので十分かと。
ちょっと気張っても¥5,000くらいが始めやすいかなと思います。

手のひらサイズの小さいものですと水が切れやすいので、
直径10㎝くらいの大きなサイズが不精な私としてはオススメ。

あと、苔玉や草ものの寄せ植えなどはおしゃれですが、
渇きやすいので根性が必要です。

お店で迷ったら、正直に「初心者なんですけどおすすめありますか?」と
聞いてください。

私も毎回「これ強いですか?」と聞いています。

ジョー

私は百均のペットボトルに取り付けるタイプのジョーロ口を、
2Lペットボトルにつけて使用しています。

ない場合、とりあえずヤカンやコーヒーポットなどで
水を注いでも大丈夫かと思いますが、
まんべんなく水をかけることが大事なので、できればジョーロ推奨。

気構え

ひょっとするとあなたの寿命より長く生きるかもしれない、
そんなポテンシャルを持ったパ―トナーです。

夏は1日に2-3回水が必要です。

そして、元気かキチンと顔を見ること。

あ、あと日光!

残念ですが窓のない、部屋にお住みまいの方は…

引っ越してください。

 

次の目標

明日も更新する