にわか盆栽日記 Fickle Bonsai diary

初心者の野良盆栽愛好家の備忘録。盆栽情報が少ないので誰かが始めるきっかけになれればと考えております。

5盆目 家族紹介3:旭日桜

出会い

1代目桜さんとは2年前の1月頃、
新宿東急ハンズの催事場でミニ盆栽教室で出会いました。

お店は都内で盆栽教室もやっている清香園さん。
盆栽のメッカ大宮に本店を構える老舗のひとつでお教室も有名。

その場で苗と鉢を選んで、自分で植え付けを行うというもので、
今まで完成された盆栽を購入していたので、こちらが初めての自分で植え込んだものでした。

f:id:mossco:20180918233106j:plain

f:id:mossco:20180918233135j:plain

実は1代目桜さんは冬を超え花を咲かせてくれたものの、
1年後私の至らなさで枯らしてしまいました。

現在は2代目桜さんが同じ鉢を引き継いでおります。
何とか今年の猛暑を越えたので、
来年の春を立派に迎えていただきたいと思います。

f:id:mossco:20180918233350j:plain

 

性格

のどが渇きやすいので、水やりを真剣に行う必要があります。
アブラムシやケムシなどとの戦いは避けられません。

花が豪奢で見栄えがするので、催事場や無印でも売っていたりしますが、
専門家曰く「中級者レベル」という説もあり、少し難しい木です。

春から秋までは虫食いや病気に注意し、
気が付くと水切れしており、回復に時間がかかり立ち直らないこともあります。

しかし、春は花、夏は新緑、秋は紅葉そして落葉…
と四季の変化を楽しめる華々しさがあり、日本人としては一度育てたい一品です。

春に家の中で、じっくりと楽しめる桜はなかなかオツなものです。

 

次の目標

明日も更新する