にわか盆栽日記 Fickle Bonsai diary

初心者の野良盆栽愛好家の備忘録。盆栽情報が少ないので誰かが始めるきっかけになれればと考えております。

7盆目 家族紹介5:イワシデ

出会い

f:id:mossco:20180920000647j:plain

キンズ柑さんと一緒に渋谷NEO GREENで出会いました。

出会った頃の彼は冬のほぼ葉がない状態の素朴な姿でした。
それまで「実がかわいい!」「紅葉が素敵!」と
デコレーション部分に惹かれることが多く、
その日も当然ミニみかんをつけたキンズ柑に惹かれていました。

しかし、葉がないその分、なんでしょうスタイルが際立つのです。
その曲線美、なんかセクシー。
きっともう二度と出会えない…でもキンズ柑もかわいいし…

ということで、一度に二人お身請けした気の多い冬の終わり。

みんなでいれば冬でも暖かいよね?

性格

f:id:mossco:20180920001930j:plain

丈夫。

シデというのがケヤキに似た木の種類らしく、
冬に完全に落葉して、春は若葉がついて、秋は紅葉と葉の変化が大きく面白い。

葉っぱらしい形の葉っぱがついていて、木の形も「木らしい」感じで、
寄せ植えにすると「ミニ雑木林」っぽくなるそうで、
いつか盆プレーヤーとしてレベルアップしたら挑戦してみたいですね。

次の目標

明日も更新すること