にわか盆栽日記 Fickle Bonsai diary

初心者の野良盆栽愛好家の備忘録。盆栽情報が少ないので誰かが始めるきっかけになれればと考えております。

4盆目 家族紹介2:野ばら

出会い

f:id:mossco:20180917234546j:plain

野ばらの嶽本さんとの出会いは3年前、
錦糸南天と同じ東京駅PASS THE BATON (現移転先NEO GREEN)にて。

錦糸南天・織姫さん一人も寂しいかな…と思って、お招きいたしました。

決め手は初めて見たとき、赤い実がついていてとてもかわいらしかったのが

印象的でした。

 

性格

バラは虫も付きやすく手入れが大変なのですが、
野ばらは原産種に近く比較的強い樹種になるそうです。

私も過去にミニバラを何鉢もアブラムシにやられてきているのですが、
3年も生きながらえているのは強い証拠かと思います。
しかし、やはりアブラムシをこまめに排除する気力は必要です。
小さなピンクのお花も咲きます。

最初の年以来実がつかないのですが、
最近専門家に聞いたところ、ホルモン剤を与えたりコツがいるそうです。
ドーピング!!

来年は実を付けられるようにチャレンジしたいと思います。

次の目標

明日も更新する。